成安造形大学イラストレーション領域

成安造形大学イラストレーション領域 ニュース

成安造形大学イラストレーション領域の展覧会・出版情報ページです

メディア

「あきない紋でいらっしゃ~い」NHKにて放映

2008/04/09

上記タイトルで07年度に特別実習を開講しました。大津市を走る京阪電車、石山駅から唐橋駅までつづく商店街の活性化のために、商店街の方たちが考えたタイトルです。
成安造形大学に一昨年相談に来られ、その発案の楽しさにつられて、授業として取り組みました。閉店後の商店街は人通りも多く、そんな時間でも歩行者に楽しんでもらえる紋章をつくり、各店舗のシャッターに描こうというものです。そしてさらに商店街の活性化に繋げたいとの狙いです。

一年がかりで64店の紋章を考案しこの3月始めに完成しました。
(一部は看板、シール)写真は商店街の一部です。
ishiyamapjt.jpg

NHKがこの取り組みを報道したいと言うことになり、丁度追加に3店舗希望があったので、春休み中ではあったが、科目履修者で協力可能な学生に協力頂き、一連の作業をもう一度行いました。
4~5分の番組にまとめ、この4月11日(金)午後5時50分ごろ開始のNHK総合TV関西編で紹介されます。

大原雄寛(イラストレーションクラス教員)

投稿者:まつむらまきお


カテゴリー

新着記事

関連リンク

公式Twitter

滋賀県にある美大、成安造形大学のイラストレーション領域です。琵琶湖を一望するキャンパスより、クラスのできごとや情報をつぶやきます。

関係リンク