成安造形大学イラストレーション領域

成安造形大学イラストレーション領域 ニュース

成安造形大学イラストレーション領域の展覧会・出版情報ページです

トピック

令丈ヒロ子 特別講義/イラストレーション論E

2013/11/21

令丈ヒロ子 特別講義/イラストレーション論E
「若おかみは小学生!」などのヒット作で知られる、児童文学作家・令丈ヒロ子客員教授が「イラストレーションの仕事」について特別講義を行いました。

reijo-t-0.jpg

子ども向けの本にとって、挿絵は本文と同等の重要な役割を持ちます。
本のコンセプトの立ち上げからストーリー制作・どのような経緯でイラストレーターを選び、本を作り上げていくのでしょうか。

reijo-t-1.jpg

本のコンセプトや対象の年齢層などを考慮し
何十人もの絵柄をチェックしながら絞り込んでいくそうです。

reijo-t-3.jpg

本文の描写と食い違う点はないか、効果的に見せるには?
ラフを何度もやり取りする事も当然です。

reijo-t-4.jpg

まつむらまきお准教授が絵を担当した「りんちゃんともちもち星人」(講談社ことり文庫)でのやり取りや、

reijo-t-5.jpg

MON准教授が絵を担当した「笑って自由研究」(集英社みらい文庫)シリーズでの、依頼・取材・制作とイラストレーションに落とし込んでいくまでの話を原作者・イラストレーター両方の立場から話を聞く事ができました。

投稿者:staff

カテゴリー

新着記事

関連リンク

公式Twitter

滋賀県にある美大、成安造形大学のイラストレーション領域です。琵琶湖を一望するキャンパスより、クラスのできごとや情報をつぶやきます。

関係リンク