2006年04月16日

棚田桜、満開です

4月14日、久しぶりに棚田へ行った。
このところ雨が多く、行きそびれていたけれど、
昨年は14日には満開だった。一昨年は15日にほとんど葉桜だった。さて、今年は。

桜の花は、本当に一息に咲いて、春の息吹を吹き出して、はらはらと散る。

満開の桜を見ることができた。

棚田桜1.jpg

このブログの、昨年4月14日の写真と比べてみると、3月、4月の天気、特に雨の降り方が、
農作業のカレンダーを早めたり遅めたりしているのがわかる。

今年はもう水が張られ始めている。昨年が特に遅かったようだけど。

棚田桜2.jpg

毎年、この古木の太い幹にちょこんと咲いている花がかわいらしく、愛おしい。
つぼみを付ける場所って、枝とか梢とかという条件はないのだろうか。
古木のおなかに花が咲く。

田に水が張られるのと平行して、畔(あぜ)が作られる。
不定形の田んぼに水を蓄える堤防は、ひとクワひと鍬、農家の方が作っていかれる。
おじいちゃんとおばあちゃんが長靴をはいて、畦づくりの作業をしておられるのを、しばらくじっと見ていた。
実にきれいな台形の畔ができていく。しかし、大変な作業だ。

畦づくり.jpg

等高線と同じ曲線を描く畔と柿の木の枝が創り出す造形美。

樹と水の造形.jpg

絵画的に構成されたような空間、どっしりとした大地を感じさせる造形が、いたるところに見られる。

水路を水が流れ落ち、ささやくような心地よいリズムを響かせる。
上の田んぼから徐々に下の田んぼへと、水が張られていき、
やがて棚田は、水の国となる。

水音.jpg

今年のゴールデンウィークは、空や森を映す水の国が広がっていると思います。
写生会が楽しみです。

(Photo & Essay 永江弘之)
posted by 永江弘之 at 17:40| Comment(1) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ナチュレ展 〜 コンテナギャラリー

成安造形大学イラストレーションクラス新2年生12名によるグループ展です。
スクールバス停の隣り、コンテナギャラリーにて開催中。終了間近。

「私たちの心をのぞいてみちゃいなよ。確かなもの、ありのまま、それが自然界」

出展者: 河村翔太、 白木みわ、 寺井真紀、 澤本 愛、 白瀬綾子、 平原克志、
     山本真希、 沼田絵美、 竹村祥平、 尾形香織、 増田小枝子、 岡本智子

チュレ展.JPG

会期: 2006年4月10日(月)〜16日(日)
    9:00 〜 22:00(最終日は13:00まで)

会場: 成安造形大学 コンテナギャラリー(スクールバス停の隣り)
posted by 永江弘之 at 10:32| Comment(2) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

墨茶 − 墨の香り 苦みの茶 −

成安造形大学イラストレーションクラス 新4年生4名によるグループ展です。

出品者:  辻浦智義  森田存(イラストレーションクラス)
      若杉全希  渡辺健人(日本画クラス)

墨茶.jpg

会期: 2006年4月7日(金)〜 23日(日)
    11:00 〜 17:00(休廊日 13日、20日、21日)

会場: ギャラリー自在
    〒607-8257 京都市山科区小野御霊町49
           「そば処萬寿亭 橘」内
    TEL: 075-572-7001

アクセス: 京都市営地下鉄東西線「小野駅」1番出口より徒歩5分

(クリックすると大きく表示されます)
ギャラリーゥ在.jpg
posted by 永江弘之 at 14:44| Comment(2) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*星の小部屋003号室*

成安造形大学イラストレーションクラス 新3年生6名によるグループ展です。

出品者: 真鍋沙矢香  荻 達魚  藤田桂子  山谷妙子  片山夕希  川瀬智子

ひとつの部屋の中から、たくさんの世界をのぞけてしまうような展覧会です。私たちがそれぞれ思い描く「星」の世界を、どうぞ感じてください。

星の小部屋003号コ.jpg

会期: 2006年3月30日(木)〜 4月3日(月)
    12:00 〜 18:00

gaku4.jpg
会場: うずらギャラリー
    〒604-8082 京都市中京区三条通寺町西入
          (1928ビル東隣の富田歯科1階)
    TEL: 070-5500-1011

    京都の中心部に残る町家を利用した会場です

アクセス:京阪三条駅・地下鉄三条京阪駅から7分
     阪急河原町駅から9分

(クリックすると大きく表示されます)
うずらギャラリー.jpg
posted by 永江弘之 at 14:11| Comment(1) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする