2006年10月17日

06前期 ILL-Webギャラリー 2年生FLASH制作/まつむらまきお先生

=======================================================================
まつむらまきお先生の2年生 FLASH制作授業の06年度前期の優秀作品です。
=======================================================================

【授業内容】
Webで多く使われる動画・プログラム技術「FLASH」によるマルチメディア実習です。イラストレーションのフィールドは従来の紙媒体だけでなく、ゲーム、携帯、ネットなど幅広く広がっています。イラストレーション・アニメーションの技術を踏まえ、デジタルならではの「インタラクティブ性」を活かしたコンテンツ作りを試みます。
コンピュータ技術を取得することとともに、「動き」「操作性」という要素を経験することでイラストレーションに必要とされる確固たる生命観や世界観、演出という概念にまで視野を広げることも目的として設定しています。

【課題主旨】
前半の課題では「アニメーション・グリーティングカード」をテーマにショートアニメーション制作を行い、FLASHの操作と概念を体験しました。後半はインタラクティブコンテンツ(マウスクリックで操作、物語進行する作品)として「部屋の中のものをクリックするとなにかが起きる」部屋タイプと「質問に答えると物語が分岐してゆく」物語タイプの2種類の作り方を学び、各自キャラクターを主体としたデジタル絵本、ゲーム的な作品を制作しました。
絵、技術、演出と総合的な完成度を基準に選出しましたが、ここで選んだ作品以外でも魅力的な作品が数多くありました。
(まつむらまきお)
※作品は動画ですが、現在、静止画のみでの紹介となります

【06年度優秀作品】(作者50音順)

岡田奈央子「ワケあり物件」 ----------------------------------------------------------
okada.jpg
内容紹介:キャラクターのほのぼのとした日常的な暮らしを描いた作品。家族の関係など、世界観を感じさせてくれます。
Copyright 2006 (C) naoko okada 禁無断転載

作者コメント
何か起こりそうなのにいざ触ってみると何も起こらなかったのでは虚しいので、見えているものを触ったら何かしら起きるようにしました。ごそごそしている野菜がありえない動きばかりして大変でした。ソフトを使いこなせたとはいえないけど楽しく作業できました。



鈴本 百合香「奴ガ来タ。」 ----------------------------------------------------------
suzumoto.jpg
内容紹介:謎のエイリアンがJR湖西線を占領?シンプルなキャラクターと写真の組み合わせが効果的な作品。
Copyright 2006 (C) yurika suzumoto 禁無断転載

作者コメント
全部を手で描ききってしまうのではなく他の効果も取り入れみたかったので背景に写真を使ってみました。キャラクターがシンプルだったので背景を写真にしたことでキャラクターが活きたと思います。キャラクターの気持ちを場面ごとに考えながら作ってみました。


中谷友香「Doll of Demonic possession(悪魔憑きの人形)」 ----------------------------------------------------------
nakatani.jpg
内容紹介:旅人が迷い込んだ洋館には美しいメイドが一人…… ムードたっぷりの演出がなされたホラーアドベンチャー
Copyright 2006 (C) yuka nakatani 禁無断転載

作者コメント
・作品のねらい
雰囲気はホラーです。ゲーム要素のある作品を目指しました。Flashであちこち弄くっている内に、舞台である屋敷の謎や恐ろしさが少しずつ解ってくる、という風に作りました。
プレイしてもらった皆さんにちょっとでも怖がって貰えたら満足です。

・工夫した点
自分の出来る範囲のFlashの技術で作りました。
もう時間勝負だったと思います。
本のページをペラペラとめくるアニメが結構苦労しました。

・つくってみた感想
やりたい事は全部やりました。高校の時にもFlashをやりましたが、その時はモーショントゥイーンしか教えともらえなかったので、今回の授業ではたくさんの事を知れて良かったです。


久井 麻子「Kage Kiri」 ----------------------------------------------------------
hisai.jpg
内容紹介:異世界をめぐる絵本的作品。光で表現するCGを影絵的表現と結びつけ、独特の異世界を構築。
Copyright 2006 (C) asako hisai 禁無断転載


作者コメント
外国の影絵や切り絵をイメージして制作したものです。
原色と黒の配色と、単純な絵柄で統一することによって
シンプルで見やすい作品になるよう考えました。


ファーマン力「散らかし赤ちゃん お片づけゲーム」 ----------------------------------------------------------
faman.jpg
内容紹介:赤ちゃんが散らかした部屋を片づけていくゲーム。片づけていく時のアニメーションがそれぞれ活き活きと描かれている。
Copyright 2006 (C) riki fuhrmann 禁無断転載


作者コメント
ねらい
赤ちゃんが散らかしまくった部屋を、片付けるゲームです。
とりあえず、僕はRPGゲームとかで扉やアイテムなどを押してみて、無反応だったりするとすごいがっかりした経験がありました。
だから「部屋の中で、押して反応しないものはない」というテーマでがんばりました。
工夫した点
とにかくアニメーションの動きをがんばりました。あと音も全部がんばって集めてきました。
作ってみた感想
やっぱり、アニメーションを作るのにも、背景の遠近法やゆがみに合った動きじゃないと変になるのが、大変でした。
これからもまたフラッシュアニメ作っていきていですけど、もう忘れてそうなので頑張ります。



増田葵「街のぞき」 ----------------------------------------------------------
masuda.jpg
内容紹介:すこし懐かしい感じのする街角。部屋を覗いたり、路地裏に入ったりと、街を探索するコンテンツ。
Copyright 2006 (C) aoi masuda 禁無断転載

作者コメント
ありそうでなさそうな一つの街角を、のぞき見るような感覚でと思い製作しました。家並には愛着を持って描いたつもりなので、そこは見て頂きたいです。作ってみると『あれもこれも』と要素を追加したくなってなかなかまとまらず、またflashの扱いに慣れるのにも時間がかかって苦労しましたが、それ以上に自分の絵を動かすというのは魅力的で楽しい作業でした。」

三森 久美子「まっくら押し入れ」 ----------------------------------------------------------
mimori.jpg
内容紹介:押し入れの中の一人の少女。暗闇をまさぐり、押し入れの中から脱出を試みるゲーム仕立ての作品

Copyright 2006 (C) kumiko mimori 禁無断転載

作者コメント
この後にまだ物語りがあって続くように見えるようにしました。狭くて暗い場所は怖いけど落ち着くと私は感じるので、そういった雰囲気を目指しました。
ねずみが動いて場面が移動するところは、ねずみの動きと場面の切り替わるタイミングがなかなか合わなくて苦労しました。

posted by まつむらまきお at 17:47| Comment(0) | 学生優秀作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。