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奥村正利先生の2年デジタルフォト演習の06年度の優秀作品です。
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【授業内容】
○自分の作品を自分で撮影する。
○平面イラストレーション作品、立体イラストレーション作品の記録およびプレゼンテーションの為の撮影。
○撮影に必要な屋内(スタジオ)での初歩的なカメラワーク、ライティングワークの習得。
【課題説明】
前期の「立体イラストレーション」演習(野村正則先生)で制作した作品を被写体に撮影しています。
スタジオでの写真撮影は初めてという学生が殆どですが、12時限という限られた時間で良く撮影出来たと思います。優秀作品の選択ということなのですが今回選んだ以外にも優秀な作品は多くあります。被写体に相応しいライティング、背景の選択、構図等が課題となります。
平面イラストレーション作品撮影は差異が分りにくいので優秀作品の掲示は省いてあります。
【06年度前期優秀作品】(50音順)
公森 倫太郎 君---------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) KOUMORI rintaro 禁無断転載
奥村先生コメント:
2灯以上の光源にてライティングする場合,主となる効果を与える光をメインライトといいますが、そのメインライトと補助光としてのフィルインライトのコントラストが微妙に奇麗です。
作者コメント:
今回、写真を撮影するとき、一番気にしたのは影の具合です。アングルも大事だと思いますが、影の具合で雰囲気も大きく変わりますし、印象も全然違います。各々の立体作品に似合った陰影の調子が大事だと思いました。
澤本 愛 さん-----------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) SAWAMOTO ai 禁無断転載
奥村先生コメント:
立体イラストの上部からの構図がおもしろい。立体イラストレーションのキャラクターにピッタリです。
作者コメント:
立体の授業で作ったフィギュアを撮りました。落書きから生まれた、いじめっこです。「意地悪やけどなんか可愛いから許したるわ☆」っていうのを目指しました。こんな人になりたいです!
土田 健太郎 君------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) TSUCHIDA kentaro 禁無断転載
奥村先生コメント:
斜後方からのライトが妙にすがすがしく立体イラストレーションのイメージとの落差が絶品です。
作者コメント:
自分の作品を写真という形でいかに良いものにして残すかということを考えて撮りました。
グロテスクかつポップな感じに仕上げたつもりです。
その雰囲気が伝われば幸いです。
西野 麻里 さん ----------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) NISHINO mari 禁無断転載
奥村先生コメント:
柔らかな光が和らいで落ち着いた時間の流れを感じさせます。ねずみのお品書きがリアルです。
作者コメント:
物語のワンシーンのような写真を撮るのが楽しかったです。
ねずみは尻尾だけ食べられてしまいました。
ファーマン 力 君 ------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) FUHRMANN riki 禁無断転載
奥村先生コメント:
トップライトとサイドライトのバランスが美しいです。背景の暗さの落ち具合も程よいものです。
作者コメント:
睨んでいるような表情に合うように、黒いバックでかっこよく写したつもりです。
この角度で顔を正面から撮ると、なびいているシャツがほとんど見えないのがもったいなかったです。
でもかっこいいと思います。笑。
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06後期 ILL-Webギャラリー 1年生描写後期/待井健一先生
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待井健一先生の1年生 描写授業の06年度後期の優秀作品です。
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【授業内容】
主に色材を使った描画の課題制作を行います。
前期で学んだ、モノクロームによる平面表現のスキルを基礎に、色彩という造形要素を加えて自然や人工物及び人物を対象に作品を制作します。
以下に課題ごとに優秀作品をピックアップして掲載します。(50音順)
【秋の地面もしくは樹を描く】========================================
秋の学内を散策し、実物大に切り取った地面もしくは樹を、じっくり時間をかけて描写します。
田中 智美 さん ---------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) TANAKA tomomi 禁無断転載
本人コメント:
「出来るだけ本物の地面のようにみえるよう細かな砂利にも気を配りながら描きました。最後の方の作業は写真を頼りに仕上げましたがひとつの風景をこんなに時間をかけて描くというのは初めてだったので良い勉強になりました。」
森本 和沙 さん ---------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) MORIMOTO kazusa 禁無断転載
本人コメント:
「人は生きやすさばかり焦がれるけれど、こんな片隅でも頑張って生きている命もあるということを感じてもらえたらうれしいです。
土管や地面、溝の汚さを表現するのに苦労しました。」
結城 賢 君 -------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) YUKI ken 禁無断転載
本人コメント:
「自分の納得がいくまで何度も塗りを繰り返しました。」
【手とモチーフのカラーデッサン】======================================
色紙に色鉛筆明・中・暗3色を使って、明暗の変化に注意しながら描写します。
井川 淑恵 さん ---------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) IKAWA yosie 禁無断転載
本人コメント:
「シャーペンのゴムと金属の質感の違いを出すのに苦労したので、シャーペンの先の緊張感を出せて良かったです。」
永原 祐貴 君 -----------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) EIHARA yuki 禁無断転載
本人コメント:
「ガラスのビンとそれを持っている手の質感が同じにならないように気をつけて、どうしたらビンらしくなるかなぁ〜と考えながら描きました。」
【クレパスによる静物デッサン】========================================
クレパスの色々な技法を試しながら、質感の違いに着目して描写します。
江藤 杏子 さん --------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) ETOU kyoko 禁無断転載
本人コメント:
「モチーフのテーマは“和”で、白いご飯がほしくなるような、そこから連想できそうなものを選びました。クレパスという決まった色数の画材だったので、それぞれを練り合わせることで足りない色を作りながら描きました。個々の質感を出そうと最後までねばりました。」
【人物デッサン(着衣)】=================================================
人物を立体として捉え、いろんな方向からよく観察して描写します。
宮本 慶子 さん --------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) MIYAMOTO keiko 禁無断転載
本人コメント:
「モデルさんに感じた印象が出せればいいな。と、思って描きました。
色々、思いきって色が置けて楽しかったです。
のびのび出来たんは 待井先生の授業の雰囲気のおかげやと思います。
楽しかったです。」
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待井健一先生の1年生 描写授業の06年度後期の優秀作品です。
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【授業内容】
主に色材を使った描画の課題制作を行います。
前期で学んだ、モノクロームによる平面表現のスキルを基礎に、色彩という造形要素を加えて自然や人工物及び人物を対象に作品を制作します。
以下に課題ごとに優秀作品をピックアップして掲載します。(50音順)
【秋の地面もしくは樹を描く】========================================
秋の学内を散策し、実物大に切り取った地面もしくは樹を、じっくり時間をかけて描写します。
田中 智美 さん ---------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) TANAKA tomomi 禁無断転載
本人コメント:
「出来るだけ本物の地面のようにみえるよう細かな砂利にも気を配りながら描きました。最後の方の作業は写真を頼りに仕上げましたがひとつの風景をこんなに時間をかけて描くというのは初めてだったので良い勉強になりました。」
森本 和沙 さん ---------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) MORIMOTO kazusa 禁無断転載
本人コメント:
「人は生きやすさばかり焦がれるけれど、こんな片隅でも頑張って生きている命もあるということを感じてもらえたらうれしいです。
土管や地面、溝の汚さを表現するのに苦労しました。」
結城 賢 君 -------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) YUKI ken 禁無断転載
本人コメント:
「自分の納得がいくまで何度も塗りを繰り返しました。」
【手とモチーフのカラーデッサン】======================================
色紙に色鉛筆明・中・暗3色を使って、明暗の変化に注意しながら描写します。
井川 淑恵 さん ---------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) IKAWA yosie 禁無断転載
本人コメント:
「シャーペンのゴムと金属の質感の違いを出すのに苦労したので、シャーペンの先の緊張感を出せて良かったです。」
永原 祐貴 君 -----------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) EIHARA yuki 禁無断転載
本人コメント:
「ガラスのビンとそれを持っている手の質感が同じにならないように気をつけて、どうしたらビンらしくなるかなぁ〜と考えながら描きました。」
【クレパスによる静物デッサン】========================================
クレパスの色々な技法を試しながら、質感の違いに着目して描写します。
江藤 杏子 さん --------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) ETOU kyoko 禁無断転載
本人コメント:
「モチーフのテーマは“和”で、白いご飯がほしくなるような、そこから連想できそうなものを選びました。クレパスという決まった色数の画材だったので、それぞれを練り合わせることで足りない色を作りながら描きました。個々の質感を出そうと最後までねばりました。」
【人物デッサン(着衣)】=================================================
人物を立体として捉え、いろんな方向からよく観察して描写します。
宮本 慶子 さん --------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) MIYAMOTO keiko 禁無断転載
本人コメント:
「モデルさんに感じた印象が出せればいいな。と、思って描きました。
色々、思いきって色が置けて楽しかったです。
のびのび出来たんは 待井先生の授業の雰囲気のおかげやと思います。
楽しかったです。」
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06後期 ILL-Webギャラリー 1年生描写後期/井上よう子先生
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井上よう子先生の1年生描写授業の06年度後期の優秀作品です。
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【授業内容】
前期はモノクロで明度(明るさ)から描写を追及したのでしたが、後期は色を使い、色相(色み)・彩度(あざやかさ)からの追求も加え、様々な画材体験の中から、より自分らしい表現を探っていきました。
以下に課題ごとに優秀作品をピックアップして掲載します。(50音順)
【風景画〜色相限定】================================
色の3属性など学んだ上で、透視図法の原理や空気遠近法も踏まえて学内の風景スケッチしたものを、類似色相配色(色みの近い2色と白・黒)、対照色相配色(反対色に近い2色と白・黒)の2パターンで彩色、同じ構図風景のイメージの違いを体感。
坂口 晶子 ---------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) SAKAMOTO shouko 禁無断転載
本人コメント:
「建物と林の間から、空へと伸びる鉄塔が格好良く思えたので、この場所を選びました。なので、空をメインに描きました。
橙色を双方の絵に使い、どちらも黄昏時を描きました。そして、赤と青、それぞれを絵に使い、イメージの違いを比べるような作品に仕上げました。
同系色を使うことによる落ち着きと、反対色を使うことによる色の輝きを感じられました。」
牧田 歩美 ---------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) MAKITA ayumi 禁無断転載
本人コメント:
「色をどの場所に塗るかをはじめから考えて課題に取り組むというコトがあまりなかったので、この課題は本当に悩みました。でもちゃんと先を考えて作品を仕上げていく大切さも、この課題制作で教わることができたと思います。」
【質感の描き分けと細密描写】================================
有機物と無機物の違いを描き出す。
白い紙へのデッサンでは、明るい部分は紙の白さを残し暗部のみ描きこんでいくが、中間トーンの色画用紙を用い、明るい部分も白を使った諧調で描き起こして、暗部と両方からよりリアルな描写に迫る。
松田 真理子 -------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) MATSUDA mariko 禁無断転載
本人コメント:
「パステルの色がなかなか紙にのらなくて、何度もこすったり、重ねて描いたので大変でした。」
【静物画〜クレパスを使って】===============================
クレパスで混色や塗り重ね、定着などもして、しっかりとした彩色・空間表現ができることを体験。
高野 将司 ---------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) TAKANO shouji 禁無断転載
本人コメント:
「牛骨とビンとの距離感的なものを意識してみました。」
【人物を好きな画材で描く】=================================
水彩・アクリル・ポスターカラー・クレパスなどから、自分が描きたい画材で、モデルさんを描く。
池田 愛理 ---------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) IKEDA airi 禁無断転載
本人コメント:
「絵に深みが出るように、なるべく多くの色を使いました。」
遠藤 美穂子 -------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) ENDO mihoko 禁無断転載
本人コメント:
「人物の、肌と服の質感の違いを色を用いて表すのに苦労しました。
こだわったところは、人物がうまく立体的に見えるかどうか自分なりに工夫したところです。」
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井上よう子先生の1年生描写授業の06年度後期の優秀作品です。
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【授業内容】
前期はモノクロで明度(明るさ)から描写を追及したのでしたが、後期は色を使い、色相(色み)・彩度(あざやかさ)からの追求も加え、様々な画材体験の中から、より自分らしい表現を探っていきました。
以下に課題ごとに優秀作品をピックアップして掲載します。(50音順)
【風景画〜色相限定】================================
色の3属性など学んだ上で、透視図法の原理や空気遠近法も踏まえて学内の風景スケッチしたものを、類似色相配色(色みの近い2色と白・黒)、対照色相配色(反対色に近い2色と白・黒)の2パターンで彩色、同じ構図風景のイメージの違いを体感。
坂口 晶子 ---------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) SAKAMOTO shouko 禁無断転載
本人コメント:
「建物と林の間から、空へと伸びる鉄塔が格好良く思えたので、この場所を選びました。なので、空をメインに描きました。
橙色を双方の絵に使い、どちらも黄昏時を描きました。そして、赤と青、それぞれを絵に使い、イメージの違いを比べるような作品に仕上げました。
同系色を使うことによる落ち着きと、反対色を使うことによる色の輝きを感じられました。」
牧田 歩美 ---------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) MAKITA ayumi 禁無断転載
本人コメント:
「色をどの場所に塗るかをはじめから考えて課題に取り組むというコトがあまりなかったので、この課題は本当に悩みました。でもちゃんと先を考えて作品を仕上げていく大切さも、この課題制作で教わることができたと思います。」
【質感の描き分けと細密描写】================================
有機物と無機物の違いを描き出す。
白い紙へのデッサンでは、明るい部分は紙の白さを残し暗部のみ描きこんでいくが、中間トーンの色画用紙を用い、明るい部分も白を使った諧調で描き起こして、暗部と両方からよりリアルな描写に迫る。
松田 真理子 -------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) MATSUDA mariko 禁無断転載
本人コメント:
「パステルの色がなかなか紙にのらなくて、何度もこすったり、重ねて描いたので大変でした。」
【静物画〜クレパスを使って】===============================
クレパスで混色や塗り重ね、定着などもして、しっかりとした彩色・空間表現ができることを体験。
高野 将司 ---------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) TAKANO shouji 禁無断転載
本人コメント:
「牛骨とビンとの距離感的なものを意識してみました。」
【人物を好きな画材で描く】=================================
水彩・アクリル・ポスターカラー・クレパスなどから、自分が描きたい画材で、モデルさんを描く。
池田 愛理 ---------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) IKEDA airi 禁無断転載
本人コメント:
「絵に深みが出るように、なるべく多くの色を使いました。」
遠藤 美穂子 -------------------------------------------------------------
Copyright 2006 (C) ENDO mihoko 禁無断転載
本人コメント:
「人物の、肌と服の質感の違いを色を用いて表すのに苦労しました。
こだわったところは、人物がうまく立体的に見えるかどうか自分なりに工夫したところです。」
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