2006年10月27日

06前期 ILL-Webギャラリー 2年生 空間表現+人物描写 /      永江弘之先生、田中真一郎先生

=======================================================================
永江弘之先生、田中真一郎先生の2年生 空間表現+人物描写授業の
06年度前期の優秀作品です。
=======================================================================

【授業内容】
「人物のいる、光と奥行きがある空間」を表現するために、予備作品を試作したあと、それらの技法を使ったイラストレーション作品を制作します。毎回前半で人体クロッキーを、後半で空間表現を習得していきます。


【課題説明】
透視図法などの線遠近法や色彩遠近法を使い、「光と奥行感のある空間」をB1サイズ(1030mmX728mm)に表現。
場の光線状況、陰影、投影に留意し空間表現の一助とすること。また、ヒューマンスケールを活用しながら、作品には人物を3人以上登場させること。シーン設定などは自由に発想すること。



【06年度優秀作品】(50音順)



江本 さん ------------------------------------------------------------

本人コメント:
「真夏の夜は昼間とは一変して、闇の中に怪しさを感じる。」

06TANAKAemoto.jpg
Copyright 2006 (C) EMOTO 禁無断転載
(氏名は本人の希望で姓のみで記載しています)



公森 倫太郎くん ----------------------------------------------------------

本人コメント:
「透視図法の課題だったのですが、アングルのせいもあって、変にパースをつけすぎて思った通りになりませんでした。また一部分ばかり集中して描いてしまったので描いてないところが浮いてきてしまったので、次回からはいつ終わっても見れる作品を作りたいです。
今回はパースの取り方、アングル、作業工程の面で勉強になりました。」

06NAGAEkohmori.jpg
Copyright 2006 (C) KOUMORI rintarou 禁無断転載




小林 真由美 さん ----------------------------------------------------------

本人コメント:
「この作品は、2点透視の技法を使って描きました。電車の中を舞台に、現代版の怖い童話といったイメージで描いています。
電車の中の描写は、毎日通学しているのに、描けるようになるのには時間がかかりました。子供の純粋な感じとドロドロした雰囲気が出ていればなぁと思っています。」

06TANAKAkobayasi.jpg
Copyright 2006 (C) KOBAYASHI mayumi 禁無断転載




島田 真寿美 さん ----------------------------------------------------------

本人コメント:
「3人の人物の、それぞれに対するそれぞれの心の距離が観る人に伝わる作品を目指しました。色や塗りに変化をつけて、同じ枠の中でも違う表現が出来ないかと模索しながら描きました。」

06KUUKANsimada.jpg
Copyright 2006 (C) SHIMADA masumi 禁無断転載




白瀬 綾子 さん ----------------------------------------------------------

本人コメント:
「見ている人が、爽やかでいい気分になってくれたらと思って描いていました。絵にストーリーがあり、それも感じてくれたら幸いです。普段、風景画が好きでよく描きに行くのですが緑の草や木の表現をなるべく嘘くさくならない様に気をくばりました。」

06NAGAEshirase.jpg
Copyright 2006 (C) SHIRASE ayako 禁無断転載




杉本 あゆみ さん ----------------------------------------------------------

本人コメント:
「この作品はお祭りが終わりが近づき、人が少なくなった時の店のあかりの雰囲気や空気感を表現しました。あかりの溶け込み方と手前の女の子のキャラクターに負けない周囲の描き込みを工夫しました。」

06KUUKANsugimoto.jpg
Copyright 2006 (C) SUGIMOTO ayumi 禁無断転載




林 幹広 くん ----------------------------------------------------------

本人コメント:
「世界観を描くということに重点を置いて描きました。落ち着いた色合いで背景を作って、キャラクターはこの世界で不自然でないデザインを目指しました。背景のアスパラがお気に入りで、苦労したのが人物でなかなかうまくいきませんでしたが、空間を描くことがなんとなく分かって勉強になりました。次の作品にいかしていこうと思います。」

06NAGAEhayashi.jpg
Copyright 2006 (C) HAYASHI mikihiro 禁無断転載




平野 温子 さん ----------------------------------------------------------

本人コメント:
「こんなおおきな絵を描いたことがなくて最初少し戸惑いました。でも楽しんで描けたと思います。はずかしながらまだ未完成ではあるんですが、描きたい世界観は描けました。また出来れば描いていきたいです。」

06NAGAEhirano.jpg
Copyright 2006 (C) HIRANO atsuko 禁無断転載




藤森 洋介 さん ----------------------------------------------------------

本人コメント:
「二点透視は好きな技法だったので最初から最後まで楽しんで描けました。苦労したところは雲海から浮かび上がる飛行船です。始めは沈んでいるようにしかならなかったのでたいへんでした。」

06NAGAEfujimori.jpg
Copyright 2006 (C) FUJIMORI yousuke 禁無断転載




山本 真希 さん -----------------------------------------------------------

本人コメント:
「沈んだ空の美しさ。花が咲き乱れる大地のうえで限りある命がそれぞれ生きているのだろうなぁ。そんな切なさや美しさやありがたさを忘れずにいたいです。」

06KUUKANyamamoto.jpg
Copyright 2006 (C) YAMAMOTO maki 禁無断転載

------------------------------------------------------------------------
posted by 田中真一郎 at 00:14| Comment(0) | 学生優秀作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする