2005年06月08日

50年前の仰木の棚田の風景画発見!

50年前に描かれえた、仰木の棚田の風景画(日本画)が発見されました。
随所にこんもりとした森があり、その間に棚田が広がり、琵琶湖へと下っていく。
琵琶湖の対岸には、近江富士(三上山)が描かれています。
田植えが終わって稲が少しずつ生長する、ちょうど今頃の季節に描かれたのでしょう。とてもさわやかな絵です。

私は、仰木祭の時、滝川さん(本学の守衛さん。この絵を見つけ出した方です)に実物を見せていただきました。
とても緻密に描かれており、滝川さんなど当時を知る人には
「ここが私とこの田んぼで、こっちが誰それの家で・・・」とちゃんと分かるそうです。
仰木を語る上で、とても貴重な作品ではないかと思います。

破損が大きいのですが、募金活動などで修復できるといいですよね。

IMG_7240.jpg画像をクリックすると大きく表示されます。

作:日本画家 故北村春畝(しゅんぽ)氏  撮影:永江


みんなの滋賀新聞0602.jpgみんなの滋賀新聞
2005年6月2日掲載
地域記者:加藤賢治さん
(成安造形大学 教務課課長)
posted by 永江弘之 at 11:51| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から「ミヒャエル・ゾーヴァ展」!!

会期: 2005年6月8日(水)〜 7月3日(日) 会期中無休
    10:00 〜 20:00 (最終日は17:00まで)入館〆切・閉館30分前
会場: 美術館「えき」KYOTO (JR京都駅ビル内 京都伊勢丹7階隣接)
入館料:高・大学生 500円 一般 700円

MICHAEL ZOWA.jpg

作品画像
作品1.jpg   作品2.jpg映画「アメリ」の美術も担当。アメリの部屋に飾ってあった絵やオブジェに興味を持った人も多いのでは。
ドイツ生まれの画家ゾーヴァは、世界で最も注目される優れたアーティストの一人です。かわいらしさとユーモアと、どこかただならぬ気配とが同居する、ミヒャエル・ゾーヴァの不思議な世界を堪能できます。


関連サイト URL http://diary.jp.aol.com/nhb6dwr5tee/
      URL http://plaza.harmonix.ne.jp/%7Eartnavi/12publicty/170703-isetan-sowa/00isetan-sowa.html
posted by 永江弘之 at 01:52| Comment(0) | オススメ![展覧会] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする